英検ライティング、面接におすすめな参考書4選!あなたはどの参考書がおすすめ?

どうも皆さんこんばんは!gagbigoです!

 

皆さん普段ライティングや面接対策はどのようになされていますか?

学校の先生に面接官役になってもらったり、過去問で演習したり、そんな時に使えるフレーズや型があれば楽に文章を組み立てられると思いませんか?

今回は、前回の英検合格にお勧めな単語帳に続きライティング面接におすすめな参考書をおすすめしていきたいと思います!

これから紹介する参考書には、例えば教育や国際問題など、多くの問題で使えるようなフレーズや型が載っているので、ぜひ参考もらいたい物ばかりです。

 

このブログを通して、書店などで一度手に取ってみてもらえれば幸いです。

ということでやっていきましょう!

  • 一冊目


はいまず一冊目の参考書はこちら「英検、スピーキング大特訓」ですね。

 

こちらの参考書は、独自の出る順のジャンル別フレーズ集があるのでおすすめです。

直接使うのもよし、自分なりにアレンジしても使うのもよしなフレーズばかりで、それがさらにジャンル別にそれぞれ30個以上は載っているので、理由作りとしてはこれ一冊で十分すぎるくらいです。

また、別途音読練習専用のフレーズもあるので音読練習も別にできます。

音声についてもアプリをダウンロードすることによって聞くことができるので、現場の雰囲気に慣れるという意味でも使うことができます。

 

個人的には、スピーキング対策にはこれを本屋で読んでました。

ただ一つ注意してほしいのが、後に紹介する参考書もそうなのですが、こちらの参考書が書店によっては一冊しか置いていなかったりそもそもなかったりする書店もあるので手に入りづらいというのがあるかもしれません。

(筆者のリサーチによると、丸善にはかなり冊数あるのでおすすめです)

 

  • 二冊目


二冊目はこちら、「最短合格!英作文&面接完全制覇」ですね。

こちらの参考書は面接だけでなくライティング対策も含んだ参考書なのですが、なんといっても一つ一つのジャンルに対するフレーズが的を得ていて、自分もSCBTを受けたときに実際にこの参考書に載っていたフレーズを使いました。

フレーズもしっかりライティング用のものとスピーキング対策用にアレンジされたものがあるので、両方使えます!

主にライティングと面接のナンバー3、4の対策を中心としていて、ナンバー1,2の対策がおろそかになりがちかとも思いますが、面接10回分過去問もついてくるのでそこもおすすめです!


またライティングにも対応しており、別途ライティング問題も10回分ついてきます。

 

ただ、こちらも前述した参考書と同じく手に入りづらいため、そこだけがネックです。

 

  • 三冊目