英検二級一発合格に必要な単語帳5選+α!!受験にも対応できる!?

どうも皆さんこんばんは!!

gabigonです!!

今回は、前回に引き続き英検二級に関するおすすめの参考書を特に単語帳に絞って5冊自分なりにピックアップしていきたいと思います。
ということで、まずは一冊目からのご紹介です!

まず一冊目はこちら!!

ジャパンタイムズさんから出版されている単熟語エクストラです!


ジャパンタイムズさんは他にも語彙問題リスニング対策本や、英作文面接本など4技能すべてに対しての対策本を出版されていて、いずれもかなり為になるためそちらもおすすめなのです!

 

そしてこちらの単熟語エクストラは、試験によく出る1800語が収録されておりさらに専用アプリをインストールすることで音声データも取得可能です。

この単語帳の特徴的な点としては、やはり同じジャパンタイムズさんから出版されている参考書への解きやすさでしょう。

この単語帳をやってからとでは、ジャパンタイムズさんから出版されている参考書の解きやすさが段違いです!

 

ということで、二冊目行きます!!


こちらが二冊目暗記で合格英検二級ですっ!


こちらの単語帳は、なんといっても単語だけではなく文法問題等も収録されている単語帳?になっていて、面接対策もついていることから二次試験対策も両方いけます!

また、旺文社さんの出している参考書のため、英語の友のアプリにも対応しており音声も聞けます!

 

ただ、全体的にカバーしているおかげで、収録している単語数事態は他の単語帳に若干劣ってしまう部分もあるのが懸念点ではあります。

個人的には、語彙問題や単語問題メインで考えている人向きではないかなと思います。

 

では続いて第三冊目!!


三冊目はこちら、キクタンですね。

英検体策の単語帳で有名な出るたんとキクタンですが、キクタンはその名の通り聞いて覚える単語帳になりますので音声データが充実しているのが最大の特徴ですね!

夜に聞いて翌朝にもう一度聞くだけでリスニングや面接、単語も覚えられて一石二鳥です!

単語数も充実しており、かなりの範囲カバーできるので初心者から上級者まで、幅広い範囲の方にご愛読いただけるような一冊だと思います。


そして四冊目の単語帳はこちらっ!!

 


四冊目はこちら!文章で覚える英単語、通称文単です!


こちらの単語帳は、その名の通り文章で覚える英単語帳で、長文問題と解答がマイページにあるので、その中の英単語を覚えていくことのできる英単語帳です。

一つ一つのテーマがあり、環境についての長文や経済についての長文問題など様々でそれぞれの巻末ページには確認テストと言われるテスト形式のページもあり、定期的にテストすることで効率的に頭にしみこませることができます。

実際筆者は夜寝る前に長文をやり、朝起きてからテストをやるという感じで使ってました。


そして音声に関しても二つCDが付いており、さらにリスニング用の問題もあるので長文対策だけでなく、リスニングスピーキング対策としても使えたりします。




そして最後、五冊目の単語帳はこちらですっ!


最後の単語帳はこちら!ですが前述しましたパス単(5訂版)ですっ!

出る順パス単は名前の通り、出る順で単語熟語をカバー出来る単語帳で、特に出る度Aの単語は単語問題外でも長文やリスニング、面接の音読やライティング問題など、どこかしらで絶対出てくるようなものばかりですので、効率的に勉強を進めることができます。


個人的にこの一冊やった後と前では過去問の出来がかなり違います…それだけこの単語帳の過去問の分析したデータが凄い正確ということですね!

書店の参考書の英検コーナーでも、わかりやすいところにあったり、初心者の方などはまず手に出すべき登竜門のような単語帳かなと思います。

-------------------------------

そしておまけとして、受験用の単語帳ですが英検にも使える単語帳をご紹介させていただきます。


こちらですね、システム英単語は受験用の単語帳と思われがちですが、実際英検対策でもかなり使えます。

他にもターゲット1900やなんなら僕の知っている人で東大の鉄緑会の単熟語帳を使っている人もいました。


単語帳は自分に合ったものを使うのがいいと思いますが、あまり英検対策にお金をさきたくないという方は正直受験用単語帳でも十分間に合うと僕は思います。


-------------------------------

 

はいっ!今回以上ですっ!


今回も通して言いたいのはやはり参考書は自分に合ったものが一番ということですね。

十人十色いろいろな方向けの参考書があるので、皆さんAmazonさんや書店で気軽に手に取ってみてください。

皆さんが英検に合格できるよう、応援しております!!

最後までこの記事を読んでくださり本当にありがとうございます!!