英検目指すなら一発合格!!一発合格におすすめな参考書5選!

皆さんどうもこんばんはgabigonです。



いつもゲーム関係の記事を書いていますがそれとな別の方のサブ垢で書こうと思っていた英検の方を間違えてこっちの方に書いてしまった主です。


さて今回は、英検について詳しく触れていくわけなんですが、皆さんどうせ英検を受けるならやっぱりそりゃあ一発合格したいですよね?


そんな皆さんにおすすめの、実際に主を一発合格に導いてくれた参考書達を五冊紹介して行きます!


まず一冊目はこれ!!


英検二級ポイント問題集です!!


この参考書は、大問一の語彙問題から面接対策まで分量が多い上に幅広く更に一つ一つ奥深く対策出来るのが何よりもおすすめな点です。


例えば大問一に関しても問題数は100問以上あり、一問一問にしっかりとした解説も付いておりかなりその解説も丁寧な物なので単語やイディオム、文法などの知識がすっと頭に入ってきます。


更にリスニングに関しても他の参考書では出てこないようなオリジナル問題も豊富でかなり一冊仕上げるだけでも対策になるはずです。


ということで二冊目行きます!


二冊目はコレ!!

英検二級合格ハンドブックです!


この参考書はなんと言っても解説が丁寧な参考書です!


英検に頻出な単語やイディオムはもちろんのこと、文法に関しても分詞構文や仮定法など頻出の文法やno more thanなどの比較級の頻出表現などかなり深掘りしてくれている参考書だなと感じました。



もちろんリスニングやライティング、面接対策なども充実しておりかなり抜け目のない参考書だなと感じました。


ということで三冊目行きます!

三冊目はこちらのできるところだけ!暗記で合格英検二級です!


こちらの参考書は単語帳なのですが、他の単語帳のパス単やキクタンには載っていないような単語も載っていたり、文法なども載っているため、ある意味で文単とパス単を合わせたような単語帳とも言えるかもしれません。


また、面接対策まで載っていてかなり幅広く対応出来る単語帳となっています。


そして四冊目はこちら!

四冊目は英検二級過去問題集です!!


通称英検の赤本とも呼ばれている参考書ですね。


書店などでもそう呼ばれる事も多く、なんと過去9回分の過去問が収録されており、実践形式で慣れることが出来ます。


更にスマートフォンでリスニングと面接の音声も無料配信しているため、こちらも抜け目はありません。


私としてはこの過去問題集とパス単か前に紹介したできるところだけ暗記で合格英検二級さえあればかなりのラインまで仕上げるこどか出来るかなと思います。


最後に五冊目です!

この参考書は完全二次面接向けの物なのですが、一次から既に受かるつもりで勉強を前もってしておいた方がいいと感じ取り上げさせて頂きました。

また、こちらの参考書は前述した通りスピーキング(二次試験)に特化しており使えるフレーズやシャドーイング用のフレーズなどが分野別でさらに出やすい分野順で並んでいるのでかなりおすすめです!

個人的にはもう二次対策はこの一冊のみでも全然事足りるんじゃないかなと思ったくらいです。(笑)


まとめ


ということでここまで英検二級を中心に英検一発合格におすすめの参考書達を主の主観で決めて来た訳ですが、やはり一番は旺文社さんの出る順パス単が一番かなという感じで、それが完璧になったら手を出してみても良いのかなと思います。


旺文社さん以外の出している参考書も読んでみると物凄い問題量と質で驚かされることもありますのでやはり色々な参考書を書店で実際に手に取って頂いて自分に一番合った参考書を使うのが一番だなというのも感じました。


皆さんがどうか無事に英検に一発合格出来ることを心よりお祈りしております!


最後までご愛読くださり本当にありがとうございました!!!